スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

生活感とのバランスとか

2011.05.02 *Mon
うちの会社に 『かわいい』 『お洒落ですね』とか

言ってくれるお客さんが最近本当 多い ありがとうございます。

それだけに いつも悩むんねんけど

家は生活する場所であって ストレスをためる所では ないねんやと。

うちの家に住むと楽しいんじゃないかな 幸せそうとか

言うてくれんねんけど 生活感のあるものは これ 当たり前に

出てくる。

それが つもり 積もって せっかくうちで 建てて貰ったのに

何年後かには ・・・・・。ストレスになってきだす・・・

そらそうやわな~ 建てる前は夢やけど 建てた後は必ず育児 仕事 家庭と

時間に追われる生活が戻ってくるもんな~

だからお客さんと 収納 生活の動きは よく 打ち合わせをする。

実際住んでいないから 解らないけど お客さんにも 必ず真剣に考えてもらうように

してる。出来るだけ 後悔せえへんようにね。

IMG_0334.jpg

Sさん家の サンルーム兼洗濯物干し場 

うちの家はよく OBのお客さんに 『友達がよく遊びにきます^^』と聞きます。

当初 洗濯物スペースだったんだけど お友達とここでお茶を飲んで欲しいと お勧めしました。




IMG_0335.jpg

【空間について】

5帖半の小さな空間なんで お茶を飲むときに全て目線が下に行くように

窓 照明位置を通常より下げました。

ちょっとした 視覚効果なんだけど 友達とお茶を飲んでて 話がとぎれた時に

すぐ目線をそらせる物が あると以外と落ちつくんやね。

よく『頭打ちませんか?』と聞かれるんやけど 初めから人は認識すると 

それは 考えにくいと思う。

【生活感について】

物干しパイプは お客さんが着た時にはすぐ取れるようにしました。

あと普通ステンパイプやけど 白のステンにしました。(これやったらこのままでも

生活感はあまり出ないもんね^^)



IMG_0336.jpg

収納は洗濯グッズが しまえるように しました。


IMG_0338.jpg


左にはパイプを設けハンガーをかけてもらい 下は洗濯ばさみを置いてもらう

右は たこ足 をたためて しまえる大きさにしました。

ここまでは 住む前に予測できる範囲で

住んでからしか 予想出来ない範囲の物のために 下側にも収納を設けました。




100%予想できひんけど 僕ら建築屋は出来るだけ提案していかなあかんと思う

今日この頃です。

現実も夢も兼ね備えた家をお客さんと一緒に作れればいいなと思っています。

宜しくお願い致します。m(_ _)m



スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Lovin' house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

bob.com

Author:bob.com
FC2ブログへようこそ!






最新コメント




最新トラックバック






カテゴリ




検索フォーム








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




